hilowmy’s diary

のんびり日常の事。Twitter:hilowmy_ , Instagram:763_ , hilowmy , note:763 国内最大手の化学メーカーが作る先端素材を用いた清純水製造装置のプロモーションなどを、大手企業と組んでます。

父性と母性

母の日に娘からプレゼントが届いた。
とても可愛い私の好みの服でした。
彼女が少ない小遣いから選び、わざわざ贈ってくれた。
とても嬉しく幸せを噛み締めた。

親と子について。
少し思う事を書いてみる。

母性の役割は出航と入港。
「いってらっしゃい。おかえりなさい。」

父性はさしずめ航海ではないだろうか。
「海を渡るには何が必要でこうしたらいい」

親と子において、現実提示は「親に対する幻想の打破」
子は親を唯一絶対神として捉えている。

自ら神の座を退く事が子離れ。
神が自分と同じ人だと識った時が親離れ。

最も専門家では無いので正しいかどうかはわかりませんが。
私のように一人親家庭だと母性、父性の使い分けに苦労する思います。
しかし私は幸運な事に人に恵まれている。
ありがたい事です。
それでも私は様々な事で悩む。
きっといくつになっても悩むだろう。
親は辞められない。

だからこそ「悩む事が出来る」のだ。
ありがたい。

よく聞く言葉。
「自分が死ぬ時は、周りの人間はみんな泣いていて、自分だけが笑う」
そんな人間、親になりたいね。

出稼ぎ労働者オカンは明日も顔晴ります!

2014年5月13日