hilowmy’s diary

のんびり日常の事。Twitter:hilowmy_ , Instagram:763_ , hilowmy , note:763 国内最大手の化学メーカーが作る先端素材を用いた清純水製造装置のプロモーションなどを、大手企業と組んでます。

どんな検査をしたの?・見つかった肺がん

私はただの患者なので「その検査をする意味は?何がわかるの?」などの説明には答えられません。ここでは備忘録として受けた検査を書きます。

■血液検査
毎回血を抜かれました。
腎臓内科に行く前に採血し受診した後に、糖尿病内分泌内科で院内紹介で受診したらまた採血をして、結果が出るまでまで待って受診。
なんだよもう(笑)こんなに血液を取って貧血にならないの?と思った事はありますが検査で血を抜いて貧血にはならない量らしい。
そんな私は貧血持ちです。
内科と一括りにしたら見えるものも、見えないのだろうな。
ビタミンD不足と低カリウム障害、栄養失調が見つかりました。


栄養バランスを考えて、ちゃんと食事を取らないとね。
子どものご飯はちゃんとしているけれど自分のも考えようと思い直しました。

MRI
閉所恐怖症の方が怖い、苦手な検査です。
でも私は好きです。
あと、わざわざ耳栓までつけてくれれました。
肺がんの疑いが出たその日に隙間時間にねじ込んで撮った検査。
精神科のかかりつけ医いわく、肺は早いし頭に飛ぶ…とかなんとか。

■ CT
今までヨード造影剤を使ったCTは無かったのですが、肺がんの疑い時から使用しました。造影剤使うと、検査中に体が熱くなるそうです。

■レントゲン
手術が終わってICU内と術後に車椅子乗って&退院の前々日しか撮っていない。肺を取ると取った所がポツンと無くなる(?)レントゲン写真が見るれるのかと思っていたのですが!肺は上の方に押し上げられていて。
横隔膜もそれに合わせて上に上がっていて。健康な肺と見比べると笑っちゃうくらい横隔膜斜がすべり台みたい。

■PET–CT
初めて受けた検査!!
検査と言えば被曝が気になる方は多いですよね。


どれだけワクワクしてるの、私。
でも、このPET-CT検査のお陰でどこがどうだって事がほぼ分かったらしく、治療や手術の方向性が決まったらしい。
でも、言いたいセリフが言えずじまい。先生が、「いきなり癌って言われてもがーんってなるよね。困るよね。じゃいつ切るか決めようか!」
先に言われたの!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
がーん。
少し黒ぴろみんでてますが気にせず。
放射性物質を注射するのですが、その薬剤は宅配で届けてもらう病院と、院内で作る所と。私が入院した所は院内出来たてホヤホヤ。お高いお値段。自由診療だと11万。保険適用しますが、無理そうならすぐにキャンセルして!との事でした。
苦手な所もあるそうだ。
膀胱癌・腎癌・前立腺癌・子宮頸癌・肝細胞癌・消化管粘膜内癌・白血病など。
子宮頸癌に関しては一つ本当に言わせて。ワクチンで防げれるなら打とうよ?

ただの感想なので、何も有益な事は書いていませんか約4ヶ月で進行の早い肺がんが見つかって、手術で切って、病理検査に出して。
術後化学療法(抗がん剤)は使わず、通院。

再発率は遠隔再発(転移)が約80%、局所再発が約20%だそうです。再発は特に手術後2年以内が多いとのこと。再来年に答え合わせしましょうか。

_・´) ソォー .:゚+


男性の方へ。
お手洗いは絶対に座ってしなきゃですって。
デカデカと張り紙が貼ってあったのはそう言うことかーって納得した覚えが。

f:id:hilowmy:20201213192334j:plain
あと、医療費に困ったら相談しようそうしよう。