hilowmy’s diary

のんびり日常の事。Twitter:hilowmy_ , Instagram:763_ , hilowmy , note:763 国内最大手の化学メーカーが作る先端素材を用いた清純水製造装置のプロモーションなどを、大手企業と組んでます。

入院中に便利だなと思ったアイテムのご紹介②

f:id:hilowmy:20201211160256j:image

■ベッドサイドにカゴ。

本当に便利でとにかく突っ込んでおけば何とかなる。入院生活での失くし物ストレスが減ります。ただでさえ環境が変わるのですから、迷子ストレスを減らそう。

可愛らしい商品や写真が入れられる商品などは販売はしているようですが、友人が教えてくれたダイソーの「スッキリ収納フックワイド」は本当に助かった。ベッドの上がきれい。

f:id:hilowmy:20201211144441j:image f:id:hilowmy:20201211144400j:image

■100均ポリ袋入割箸(または箸セット)

割り箸なんて贅沢!勿体ない!環境が!お黙りなさい。両腕に点滴、背中に痛み止めのカテーテル(硬膜外麻酔)、膀胱にもカテーテル、横っ腹に3センチくらいの管( ドレーン)に繋がれ介助が無いと動いたらダメな状態で(そんな状態でも痛み止めを打ちながらリハビリ)いちいち洗い物とかしたくないのです。私は割り箸派でしたが、お気に入りの箸などあると良いですね♬カレーとかだとスプーンはあった方がいいね。

f:id:hilowmy:20201211145321j:image

■ドリンク

食事など特に制限が無いのであれば珈琲や紅茶、しょうが湯などお気に入りのドリンクを用意して飲むと慣れない場所でも落ち着きます。粉末であれば嵩張らなくて済みます!

f:id:hilowmy:20201211145442j:image

■シャンプー&コンディショナー&ボディソープ

術後シャワー許可が出たら退院も間近。病院によってはボディソープやリンスinシャンプーが置いてありますが、使い慣れた製品の方が落ち着く方もおられると思います。ミニボトルを買ったり詰め替え持参したりすると良いかと思います。

私は入院前に銭湯へ行く時に持って行って仕舞うのを忘れてしまい、手術前日のシャワー時リンスinシャンプーで髪の毛バリバリになって半泣き。直ぐにシャンプーとコンディショナーとボディソープを買いに行きました。

f:id:hilowmy:20201211150025j:image

■めぐりズム 蒸気でホットアイマス

息子も愛用しているアイマスク。家でもくつろぐ時に使っていましたが、消灯後に主に使いました。10時に電気を消さないといけない。さっさと寝なくちゃいけない難しい課題。アイマスクをつけ、目を強制的に閉じてホッとじんわり20分。寝付きの悪い私が深夜1時までに寝ている。アイマスクすごい。

f:id:hilowmy:20201211151701j:image

洗顔用品やハンカチなど

私はポーチに全部詰め込んでいます。細々としたものは一つにまとめると楽ですね。このセットも出張用で、基礎化粧品などをまとめています。

f:id:hilowmy:20201211152257j:image f:id:hilowmy:20201211152535j:image 

f:id:hilowmy:20201211154826j:image

■入院セットサービス

便利でした!タオルなどいちいち持っていく必要が無い!でも、自分のパジャマじゃないと何か嫌だったので、ICUに入っている時はAセット(甚平・タオル)一般病棟に戻って少ししてからはCセット(タオルのみ)にして、自分のパジャマで生活をしいました。

アメニティは結構うれしいチョイス。ベッドの上で歯磨きをする時はうがい受けとコップが助かったし、ずっと寝たままの時は吸い飲みで水を飲ませてもらいました。バッグはA4のファイルが入るので院内コンビニで使う時以外にも外来に行ったりする時に助かりました。

 

入院中に便利だなと思ったアイテムのご紹介②はいかがだったでしょうか。

だいたいのモノは100均で揃う♬遊びで泊まりでは無いのだから必要最低限で。

f:id:hilowmy:20201211162337j:image

必要最低限…っ!テレビカードは必要なのよっ!!