hilowmy’s diary

のんびり日常の事。Twitter:hilowmy_ , Instagram:763_ , hilowmy , note:763 国内最大手の化学メーカーが作る先端素材を用いた清純水製造装置のプロモーションなどを、大手企業と組んでます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

父性と母性

母の日に娘からプレゼントが届いた。 とても可愛い私の好みの服でした。 彼女が少ない小遣いから選び、わざわざ贈ってくれた。 とても嬉しく幸せを噛み締めた。親と子について。 少し思う事を書いてみる。母性の役割は出航と入港。 「いってらっしゃい。おか…

ユニバーサルデザインっていう考え方

ぼんやりと、たまに心がささくれる。ユニバーサルデザイン。 あれは、障害者への配慮と言う意味じゃないと思うの。 本当に使い易ければ、障害があっても使いやすい、的な考え方。 それと「トレランス」許容とか、受容とか。アメリカと日本の「平等」に対する…

多様性なんて、本当に認めてないよな

専業主婦と終身雇用は、男を会社に縛り付ける為の手段だと思うよ。 仕事も家庭も、夫婦で分担したほうが効率は悪くなる。 だから、片方をそれぞれに縛り付けて。 でも、効率は悪くなっても冗長性が増すから、 トラブルとかいろんなケースに対する自由度は上…

「甘え」と「甘やかし」

いま目下の悩みは「甘え」と「甘やかし」 その違いについての言語化。 我が子や部下の教育で悩む所はそこ。人の気持ちを自分が判断して自分で結論は出すのは良くない。 相手からしたら「聞けよ!」になる。 かと言って1から10まで聞いていたら「空気を読…

普通おばけ

普通って魔物。日本って、違いに対してすごく不寛容なんだよね。あ、そう。あなたはそうなの。…って済ませば良いことを、間違ってるとか正しくないとか。糾弾して是正しようとする。大きなお世話なのに。そういうことが、あるような気がする。 正しい、間違…

放課後等デイサービス・児童発達支援(見学)

デイには良い所と悪い所、色々あるから…と聞いてもいたので、ハラハラしながら区役所の方にご案内いただいた中の3ヶ所の内1カ所を見学してきました。 1ヶ所は電話確認すると今期の受付終了でした。 もう1ヶ所は紙媒体で頂いた空気的に一旦保留。 送迎サ…

自己理想と自己懸念

「こうでありたいという」自己理想。 「いまの自分はこうである」と言う自己懸念とのギャップ。 自己理想は在りたい自分に向かう向上心の為に必要だけれど、その影で現状の自己像に対して自己懸念を生む事もある。2〜30代の方は顕著に意識する世代だと聞…

自分は、常に変えないと。

自分は、常に変えないと。 止まったら、澱む。 そして精神の緩慢な死。 周りを責めて拒んでいる時の方が、周りに依存している。 むしろ、赦して受け入れた方が自立している。 自立しているとは、孤独を受け入れている。 いい意味で。 今の自分はその時々の自…

未来は今の積み重ね。

安定した日常の大いなる繰り返しの中は、居心地がいい。悲しいかな私には「安定した日常」と言う綱がまだとても細い。だから、生きていくこと自体が辛い。でも、その分しっかりと未来を意識して生きているんだと思う。 今を疎かにしてはいけないんだ。 昨日…