hilowmy’s diary

のんびり日常の事。Twitter:hilowmy_ , Instagram:763_ , hilowmy , note:763 国内最大手の化学メーカーが作る先端素材を用いた清純水製造装置のプロモーションなどを、大手企業と組んでます。

放課後等デイサービス・児童発達支援(見学)

デイには良い所と悪い所、色々あるから…と聞いてもいたので、ハラハラしながら区役所の方にご案内いただいた中の3ヶ所の内1カ所を見学してきました。

1ヶ所は電話確認すると今期の受付終了でした。

もう1ヶ所は紙媒体で頂いた空気的に一旦保留。

 

送迎サービス、学校までお迎えに来て頂きデイ見学。

「こんにちは」と挨拶して室内へ。

 

なんと言うか、いつも外だと知らない誰かと話をする時。慣れない人と話をする時。能面の様な表情で首をクイっとあげ、て興味の無さそうな対応をする息子が利用者さんたちとすんなり話をしているではないか。笑ってるじゃないか。一緒に作業してじゃないか。なんなの、なんなの??と私がビックリしてしまった。

スクールカウンセラーに表情模写の為に鏡を見て楽しい嬉しい悲しいと言う表情トレーニングが必要かもと言われてた息子が、見学初日数分で笑っていた。

www.zaikei.co.jp

おかーさんびっくりだよ。

デイの方いわく「見ている方向が同じだから直ぐに慣れたのかもしれないですね」と。なるほど、確かに。似たもの同士、話も合う現象ですね。

 

私自身、デイケアーや介護ヘルパーを利用させて頂いている・いた経験もあるので部屋の感覚的に「ああ、ここはいいな・・・」と感じました。

とりあえず、今日は見学の感想の記録。

 

来週は息子1人でデイ参加。

区役所の方で手続きを進めていこう。