hilowmy’s diary

のんびり日常の事。Twitter:hilowmy_ , Instagram:763_ , hilowmy , note:763 国内最大手の化学メーカーが作る先端素材を用いた清純水製造装置のプロモーションなどを、大手企業と組んでます。

「甘え」と「甘やかし」

いま目下の悩みは「甘え」と「甘やかし」
その違いについての言語化。
我が子や部下の教育で悩む所はそこ。

人の気持ちを自分が判断して自分で結論は出すのは良くない。
相手からしたら「聞けよ!」になる。
かと言って1から10まで聞いていたら「空気を読め」になる。
じゃあどうしろって言えば「察しろ」

理不尽な世の中だ。
一番、空気が読めない私なのに(汗)

人に甘えるのは良いよ。
自分に甘えるのは程々に。

人に甘えるな、空気を読め察しろと「強要」しだすと、
言う本人こそに「俺の言う事を聞け」と言う甘えが出ている。

答えが見つからないけれど、
盛大に人に甘えるといい。
世界に世間に人に。
駄目な時は駄目と言うだろう。
多分。

知らんけど(笑)
2015/10/23