hilowmy’s diary

のんびり日常の事。Twitter:hilowmy_ , Instagram:763_ , hilowmy , note:763 国内最大手の化学メーカーが作る先端素材を用いた清純水製造装置のプロモーションなどを、大手企業と組んでます。

多様性なんて、本当に認めてないよな

専業主婦と終身雇用は、男を会社に縛り付ける為の手段だと思うよ。
仕事も家庭も、夫婦で分担したほうが効率は悪くなる。
だから、片方をそれぞれに縛り付けて。
でも、効率は悪くなっても冗長性が増すから、
トラブルとかいろんなケースに対する自由度は上がる。
奥さんが働くなら、奥さんが無理をするか、
旦那さんが仕事第一って姿勢を変えないと。

でも、世の中は専業主婦を推奨する社会の仕組みだ。
所得税も、年金も、保険も。
専業主婦を前提とした家庭から外れると、途端に色々と面倒になる。
家庭のことを社会で助けよう、って風潮がない。
手を借りると人間性まで否定されちゃう。
子供とか、親の面倒を社会に手伝ってもらうと。
文句いう奴に限って、何もしないしな。

そりゃそうだ。

身に降りかかったり、間近で見れば、
必要なことがわかるから、文句なんて言わない。
母子(父子)家庭だ病気だなんだかんだ。
間近で、或いは体験しないとわからない。

育児にしても然り。
親は辞められ無いのに親を辞めろと迫ったりね。
辞めろと言うか、親の責務を放棄して働けとか。
今どきは男性も育児休暇を、と巷では囃し立ててはいるが、
大企業だとか特殊(?)な所だけ。
もちろん働く女性にしても然り。
いざ育児休暇を取ると…。
辞めろなどの類は暗黙に言うか、はっきり言うかの差だろうけど…。

定年前の自己都合退職で退職金が100%出ることが保証されている事例が一つだけあったのよね。
それは女性の寿退社。
それを意味する所は…。
今は変わったかもしれないけれど。
少しずつでも、変わって来ると良いのだけどね。
まあ、そういう声が出て来たことや、
ニーズが増えてきたこと自体が、変わる為の一歩と思いたい。
母子家庭なんて、
例えば旦那さんが事故で亡くなったらあり得るぜ?父子家庭にしても然り。
世の中に無関心なら、また100年は遅れる。

ユニバーサルデザイン
障害者とか、社会弱者が暮らしやすい世の中は、
普通の人にとっても過ごしやすいはずなのよ。
今は健康でも、家庭も体も何事も無くても。
たとえば、怪我で松葉杖とかさ。
車椅子とかあり得るし。
明日事故などで麻痺などを起こし不自由になるかもしれない。
脳に後遺症が残って高次機能障害が出るかも。
そんなのを全部、家庭に押し込むの?むりむり。
家族が完全に放棄する事はできないだろうけど。
(放棄しちゃっている所は一先ず別の話しなので置いといて)
サポートは絶対に必要だ。
ある程度の金銭、専門家の助言、カウンセリング、そして対応するスキルの伝授。
社会智で支えられる事は有ると思う。

アレルギーとかそうさ。
除去食とか、いろんな工夫とか。
食材、調理法…情報で助けられた事は多い。
その体制はここ数年の話だ。
教師によっては、好き嫌いと区別がつかない人もいた。
親でも。
今はだいぶ違ってきた。
これこそ社会智で支えられている事の一例だ。

とにかく、決められた型から外れるとそれだけで大変になる。
この国は。
みんな、息が詰まるだろうに。
多様性なんて、本当に認めてないよなあって思う。
かといって私には摩擦を起こす程のパワーは無い。
それに摩擦を起す勇気もないので、たんたんと私は私を演じている。
てか、人は自分と違うのが許せないのよね。
だから、色々と理由をつけて。
偏狭だなあって思っちゃう。
ほんと多様性なんて認めてないよ。

あら。
ね、私って人間に絶望しているでしょ?(笑)
多様性の廃棄は、民主主義の圧殺。
看過してはいけない。
今の日本の制度や、憲法を護るならね。
さて。
どこまで覚悟ができているか。
あっちもこっちも。
あなたも、私も。