hilowmy’s diary

のんびり日常の事。Twitter:hilowmy_ , Instagram:763_ , hilowmy , note:763 国内最大手の化学メーカーが作る先端素材を用いた清純水製造装置のプロモーションなどを、大手企業と組んでます。

2016-03-06から1日間の記事一覧

ユニバーサルデザインっていう考え方

ぼんやりと、たまに心がささくれる。ユニバーサルデザイン。 あれは、障害者への配慮と言う意味じゃないと思うの。 本当に使い易ければ、障害があっても使いやすい、的な考え方。 それと「トレランス」許容とか、受容とか。アメリカと日本の「平等」に対する…

多様性なんて、本当に認めてないよな

専業主婦と終身雇用は、男を会社に縛り付ける為の手段だと思うよ。 仕事も家庭も、夫婦で分担したほうが効率は悪くなる。 だから、片方をそれぞれに縛り付けて。 でも、効率は悪くなっても冗長性が増すから、 トラブルとかいろんなケースに対する自由度は上…

「甘え」と「甘やかし」

いま目下の悩みは「甘え」と「甘やかし」 その違いについての言語化。 我が子や部下の教育で悩む所はそこ。人の気持ちを自分が判断して自分で結論は出すのは良くない。 相手からしたら「聞けよ!」になる。 かと言って1から10まで聞いていたら「空気を読…