hilowmy’s diary

のんびり日常の事。Twitter:hilowmy_ , Instagram:763_ , hilowmy , note:763 国内最大手の化学メーカーが作る先端素材を用いた清純水製造装置のプロモーションなどを、大手企業と組んでます。

育児は育自2016

2010-03-21:育児は育自

2013-04-05:育児は育自

ログを見返すと、なんと言いましょうか。

お疲れ様私。これからも頑張れよ、私。

 

結婚→離婚→再婚→離婚→お母さん稼ぐぞ!と意気込んで子供を預けて単身赴任。4ヶ月ホームレスを経験し一人暮らし。単身赴任をはじめて約4年目、親が養育費を使い込んでいた事が発覚→子供を連れて実家から夜逃げ。

脱出劇からの、1K単身者アパートからの今の家に引越し。

やっと子供たちと親子三人で暮らしている。

そうこうしている内にまた頭を抱える事がたくさん。

 

高校受験、そして子への投資。

息子の自閉症スペクトラム(ASD)

 

そうそう、娘の甲殻類アレルギーに頭を抱えた。

息子の卵・乳・小麦・大豆・豚肉・牛肉アレルギー(克服)に頭を抱えた。加えて喘息コントロールに現在進行形でのんびり頭を抱えてる。

 

私は私で学習障害からの二次障害。精神障害手帳1級と言えば察して頂けるだろうか。中卒・底辺貧困者・非正規雇用。不安定な仕事しか出来ない。

先日もメインの職場を突然クビになりました。

(しかし、不死鳥のように復活。昇格し蘇る事が確定)

 布団の中で麦焼酎抱えて穏やかに私は暮らしたいのだけれど。

・・・まて、それはただのアル中引きこもりじゃないか。

置いておいて。普通と言われる様な淡々とした生活に憧れる。

 

本当に、いろいろありました。

スタート地点にやっと立てたようです。

と、いう事はこれからいろいろと日々課題があるのでしょう。

きっとありますよね。無い方がおかしい(笑)

 

いま、毎日ご飯を子供たちに作れる事が嬉しい。

ママのご飯は美味しいって言われるのが嬉しい。

今日の味付け濃いとか、失敗してる手抜きって言われる事すら嬉しい。

喧嘩もする。叱る事もある。怒る事も怒鳴る事もある。

子育ては、教育は本当に大変だ。

掃除洗濯料理も教えないといけない。

そもそも論、家事は炊事以外苦手なのに教えるだなんて。

目眩がするけれど、嬉しい。

 

この先どうなって行くのか、ふと不安になって辛くて冷蔵庫にもたれ掛かって夜中に焼酎を抱えて泣く日々もある。私が世帯主。全て自分で決めていかなくてはいけない。自由と言う名の不自由。プレッシャーに押しつぶされそうだ。毎日の口癖は消えたい。それから働きたく無いけど働きたい。

育児を通して自分を育ててきた。ここまで良く足掻いてきたものだと感心する。私一人の力では無理だった。たくさんの方々に支えて頂いている。感謝の日々。ありがとう。ありがとう。本当にありがとう。

この先どんな道があるかわから無いけれど、穏やかに。

 

君の好きなスピートで。僕のテンポで・・・ってね。

 

自由からの逃走 新版

自由からの逃走 新版

 

 


君のスピードで  吉田拓郎