hilowmy’s diary

のんびり日常の事。Twitter:hilowmy_ , Instagram:763_ , hilowmy , note:763 国内最大手の化学メーカーが作る先端素材を用いた清純水製造装置のプロモーションなどを、大手企業と組んでます。

2013-04-05:育児は育自

自分の過去記事より引用。タイトルもそのままです。

育児に余裕があるねって言われると素直に嬉しいけど。私もさ。娘の時は何にもわかんなくて。そりゃそうだよ。産んで初めてお母さんスタートだもの。娘が生後7日で、私はお母さん7日目。

(略)

あの時は、育児が楽しくなかった。子育てがわからない。何だかんだ言ってもお母さん歴はまだ9年です。まだまだ、です。育自、真っ最中。2010.03.21

いま、お母さん歴12年。来週、娘が中学生になります。

私も子供たちも環境が変わってしまった。シングルですが単身赴任をしている。毎日ご飯を作ってあげることも出来ない。お弁当を作る事も出来ない。叱る事も褒める事もすぐには出来ない。それでも、時代は凄いね。電話、メール、FaceTime。人肌の温もりは無いけれど。心の温もりは伝わる。伝えてやれてるかな。明日も頑張ろう。来週は帰省して久しぶりの連休。

入学祝いの夕飯を作るんだ。