hilowmy’s diary

のんびり日常の事。Twitter:hilowmy_ , Instagram:763_ , hilowmy , note:763 国内最大手の化学メーカーが作る先端素材を用いた清純水製造装置のプロモーションなどを、大手企業と組んでます。

「いじめ」

いじめ・・・。

この言葉はヌルいよ。傷害だろ。窃盗だろ。集団暴行だ。加害者は何も覚えてない。場合によっては、逆ギレの被害者ヅラ。心の傷を負うのは、被害者の自分だけ。そしてそれすらも自分の所為にされる。

ふざけるな。

加害者が悪いに決まってるだろう。ただ、その背景はあり得る。でも「気に入らない」ってのは理由じゃない。加害者と言われるのが嫌だから、正当化してるだけだ。

ただの責任転嫁。

「君の○○が気に入らない」と面と向かっていう方が、まだ誠実だ。個人としては、少々の攻撃に負けないで欲しいし、怯まないで欲しい。でも、それは理不尽な攻撃を肯定している訳じゃない。

悪者になりたくない人の正当化。集団暴力を正当化したいだけ。まあ、親とか先生の責任だけどね。※あくまでもごく一部ですよ。

いろんな人がいていいのに、許してない大人を子供は見習っただけだよ。

「自分を見直す」「外に理由を探す人」

私はどんな大人で在るだろうか、今。そっと胸に手を当ててみる。我が子の怠惰には鬼になるけどね。理不尽な攻撃には盾になるって気概だ。